読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児中の主婦が、独身になれる曲

週末にどこへも行かない夫。 それに対して煮詰まっていたら、「少し一人で過ごしてきなよ…」と、夫から(機嫌、これ以上悪くならないでよ)と、先手を打たれました。 こじらせ主婦、くりかぼちゃです。 そこで、一人海に行き、音楽を聞いてました。 最初は自分…

夜間の子どもの病気

昨晩も、19時前に子ども二人を寝かすことに成功しました。 エヘヘ… 来たよ、来たよ自由時間!!と思って、撮りためていたドラマを見ていたところ、 21時過ぎにそれはきました。 息子の泣き叫ぶ声が。 あ〜うるさいし。 つうか、 「そんなに大声で泣くと娘が…

4歳男子の食へのこだわり

先日、息子と買い物に行きました。 最近の我が家は娘がキャラカートや車型カートに乗るようになり、息子はカート卒業したのです。息子は、娘が乗ってもいいと譲るようになりました。いやー、あれだけ執着して乗るのが当たり前だったカートに乗らない日が来る…

海へ

先先週末の話、 海に行きたかったのだが、夫はそうでもなさそうで、どうしようかな~と思ったけど、 一人で行ってみました。 着替えを持たなかったので、砂浜で遊ぶ子ども達。ダイナミック。 夫に、「やってよ~」というのはもう疲れたので、最近は自分のし…

4歳男子の睡眠💤

我が家の息子はいまだ寝ぼけることが多いので、隣に寝ていると 両足を思いっきり落とされることがあります。 でも、足を落とす前にだいたい息子が泣き叫ぶので、私も目が覚めてしまい、直撃を受ける前に今のところよけています。 でも、そこそこ当たるので痛…

戦隊ものを見せないで育ててみた、4歳男子の今…

世間には育児に対して様々な考え方があります。 私は、子ども達には戦隊ヒーローのテレビ番組は見せないでいました。子どもが影響を受けて、友達を叩いたり蹴ったりしてほしくなかったから。でも、息子が好きな恐竜のテレビは、私が気づくと録画して見てもい…

1歳半の女子の好み

娘は、もっぱら兄と同じことがしたい年頃なので、最近の興味の対象は、 恐竜。 恐竜の本を読もうとしたり… 恐竜の人形で遊んだり… 恐竜ライフを満喫しています。 でも、兄と違うところもあるのです。 それは、 この洋服を着せてと、洋服を持ってくること。 …

アラフォーには、胸がざわめく1曲

昨日の朝、 幼稚園に行こうとしてる息子が、ど 岡本真夜の「tomorrow」を口ずさんでいてびっくり!! 「なんで!?なんで!?知ってるの〜」 と、驚いてしまいました。 が、なんてことはない。 Eテレの「コレナンデ商会」でやっていだけなんですよね〜 サブカル…

4歳児には中毒性あるのが注意が必要です

先週末、富山県高岡市にあるドラえもん電車&ドラえもんがいる公園に行きたくなった息子。でも、それは大変なので、ドラえもんの映画をdvdを借りて見るということにしました。 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニ…

息子よ!くれぐれも余計なこと話さないでね

幼稚園帰宅後の息子の第一声。 なんか、友達と家庭のことを話したようです。 我が家のことなんて言ったのかな〜 「お母さん、お酒好きなんだよ」 「チョコばっか食べてるよ」 とか、言ってそう、、、 これって、子育てあるあるですよね〜

1歳5ヶ月の娘の笑顔が確実に見られる方法

我が家の娘に限った方法だと思いますが、 こんな感じで、必ずと言っていいほど笑います。 恐るべき、食欲… 4歳児の息子は夏バテでご飯やパンを食べなくなり、おかずだけということもこの夏あったのですが、娘には夏バテは皆無なんです。そのため、息子より食…

4歳男子の幼稚園での影響

おやつのクッキーを食べていたら、おもむろに おいしいことを、 「ヤバイ」 なんて、言えるようになったことに驚きました。 息子によると、3年生のお兄ちゃんがいる男の子の友達が言っているんだとか。 まだまだ語彙が少ない息子なので、そんな中、「ヤバイ…

1歳女子のにらめっこ

今日は午前中、支援センターにて「体遊び」のイベントがありまして、 私は朝から「行こう!行こう!」と動きやすそうな服を着て準備をしていたのですが、 行く直前に娘の機嫌が悪くなり、 あっ!これは寝ぐずってる~ ということで、結局行けずにブログを書…

4歳男子の注射での驚くべき生態

この前、息子の予防接種に行きました。 これでしばらく、息子は予防接種はしなくていいとのことで、ひと仕事終えた気分です。 予防接種って、私のような気持ちが散漫な人にとっては、 「一週間前には予約の電話を入れて…」 「予約を入れたら、忘れてはいけな…

幼稚園の参観日での母の心模様

初めての幼稚園の参観日にて、こんな気持ちになるなんて…自分で自分のことにホント驚いてしまいました。相手の子に罪はない!っていうより、私はどれだけ、こじらせてるんだろう!

夫との会話にて、こんなことを考えてみました。

休日の夫と会話しているうちに、口論になったときのこと下の子が小さい今のうちだけだと思いますが、今は断然、平日の方が楽です。

息子が選んだかわいい人は

息子が、私達夫婦の結婚式の写真を見ていたので、今と昔、どっちがかわいいのか聞いてみました。

息子が写真を撮るときに…

息子が、私のスマホで写真を撮ろうと顔を寄せてくるのですが、長い間、女子をこじらせていた母としては、嬉しいというより…こんな気分になります。なにせ、学生時代もてませんでしたので…こういうことを息子にやってもらっている感があり、素直に楽しめませ…